介護職就職支援金貸付事業について

2021.03.14掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Line
お役立ち情報

皆さまいかがお過ごしでしょうか?
随分と暖かくなり、それに伴い花粉症の方にとっては、つらい時期ではないでしょうか?
桜の開花まで待ち遠しい時期でもありますが、3月は乾燥強風寒暖差花粉黄砂
この5Kに注意と気象予報士の方のコラムを読んだことがあります。
コロナ禍の影響により、例年より手洗いや手指消毒で手荒れもきつく、先日は乾燥と強風により栃木県で大規模な山火事もございました。
寒暖差の影響で体調は崩しやすく、マスクが日常になったとは言え、花粉や黄砂による咳・くしゃみ・目のかゆみ。
どれを取っても、良いことは無いですね。。
もうすぐ桜の季節ともなりますので、規則正しい生活をし、必要であれば、かかりつけ医に相談し花粉や黄砂対策としてアレルギー薬の服用も検討いただければと思います!

さて、今回は厚生労働省より令和2年度第三次補正予算の中で、ピックアップしておきたい事業が公開されておりますのでご紹介させていただきます♪
今回ご紹介するのは、「介護職就職支援金貸付事業」となります。

介護職就職支援金貸付事業とは?

今回ご紹介するのは、介護職就職支援金貸付事業と言い、令和2年度第三次補正予算案として、制度要求された雇用と福祉の連携による離職者への介護・障害福祉分野への就職支援パッケージが公開されております。
令和1年の有効求人倍率が1.60であったのに対し、直近の有効求人倍率は1.06倍と、コロナ禍となり大きく減少しております。
しかし、医療や介護に対する有効求人倍率は減少することなく、労働集約型産業として介護サービス職の有効求人倍率は3.88倍(令和2年11月一般職業紹介状況:厚生労働省)と高い倍率が維持されております。
逆に、医療や介護の分野では、まだまだ成り手不足が解消された状況ではなく、労働力過剰産業から労働力不足産業への転換を促す施策のひとつとも言えます。

すなわち、介護職就職支援金貸付事業とは、コロナ禍により離職を余儀なくされた方や、将来安定的な職種へのJob Changeを検討される方にとって、利用価値の高い施策と言えます。

介護職就職支援金貸付事業の要件とは?

今回の介護職就職支援金貸付事業における要件をまとめさせていただきます!
こちらの制度は、各都道府県のハローワークもしくは社会福祉協議会(福祉人材センター)が主体となった制度となります。
あくまでも任意事業となりますので各都道府県により令和3年4月からスタートするか否かはハローワークもしくは社会福祉協議会に問い合わせる必要があります。
今のところ、京都や滋賀のハローワークや、社会福祉協議会のHPには制度説明の案内はございません。
各地域の実施状況が判明次第、こちらのお役立ち情報でもお知らせさせていただきます。

また、以下に要件をまとめさせていただきます。

■対象者:介護・障害福祉領域での就労経験がない方を対象
■貸付金額:20万円
■貸付条件:ハローワーク等指定の職業訓練受講(初任者研修や実務者研修を予定)後、介護・障害福祉領域の事業所で就労
■免除条件:介護・障害福祉領域の事業所で就労し、継続して2年以上の実績要件をもとに返済免除

このハローワーク等指定の職業訓練では、初任者研修や実務者研修が無料で受講することを予定されており、Job Changeされる方にとっては、大きなメリットを享受することが可能となります。
また、就職前にはハローワークと社会福祉協議会による職場見学会なども開催予定されており、事業所にとっても求職者にとってもミスマッチを防ぐ施策ともなります。
お互いwin-winの関係で、就職することが可能となります。

ただし、2年継続して就労する途中で離職してしまった場合は、返済義務が生じますので、ご注意ください。
その他、職業訓練受講期間として2~6ヶ月間を想定しており、その期間の収入等、生活が担保されるわけではありませんので、しっかりと計画を立て、こちらの事業を活用するか?判断する必要があります。

とは言え、各介護事業所でも初任者研修や実務者研修等、資格取得に対する福利厚生が充実した事業所も多くございます。
就労しながら資格取得することが、過去からの流れでもありますので、比較的時間に余裕のある方にとっては、今回ご紹介する介護職就職支援金貸付事業の選択も検討されてはいかがでしょうか?

さて、いかがでしたでしょうか?

私ども京都・滋賀介護求人サーチでは、資格取得に積極的な事業所の求人案件もお取扱いさせていただいております。
気になる方がおられましたら以下の京都と滋賀で資格取得に積極的な事業所の求人案件を検索いただければと思います♪

■京都で資格取得に積極的な事業所の求人
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 CLICK ←こちらから

■滋賀で資格取得に積極的な事業所の求人
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 CLICK ←こちらから

私ども京都・滋賀介護求人サーチの所在地である京都市でも、年明けから続けられてきました非常事態宣言が解除され、日中外出される方々が目立ち始めました。
3月の後半から4月の初旬あたりの京都駅近辺のホテルの予約状況は好調のようで、恐らく多くの方が春の京都にお越しになるのではないでしょうか?
冒頭、春の5Kをご紹介しましたが、桜の季節と共に、ワクチン接種が開始され、コロナウィルスによる影響が少しでも減少することに期待したいと思います♪

季節の変わり目となりますが、転職や医療・介護領域へJob Changeを検討される方がおられましたら、下記のLINE「友だち追加」をタップいただければ、当社キャリアアドバイザーと1ON1でご相談させていただきます。
お気軽にご登録いただければと思います!
では、次回も介護にまつわる情報をご紹介したいと思います!

良い週末を♪

 

友だち追加