新型コロナウィルスワクチン ~2回接種した感想~

2021.06.20掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Line
お役立ち情報

皆さまいかがお過ごしでしょうか?


医療従事者から新型コロナウィルスワクチン接種が開始され、その後65歳以上基礎疾患のある方高齢者施設従事者と、順次ワクチン接種が行われるようになりました。
また、職域接種も開始され、大企業や学校等、ワクチン接種対象者を1000人以上確保し、ワクチン接種に必要な会場並びに人員を確保することにより、広くワクチン接種の機会が増加している傾向です。
ワクチン接種の機会が増えるにつれ、ワクチンに対する異なる見解を広める者も現れております。
もしくは、製薬会社の公式サイトを誤訳して解釈する方もおられるようです。
新型コロナウィルスワクチンを接種することによる不妊の可能性についても政府より否定されております。
また、海外ではワクチンに関するデマが拡散され、過度に不安を煽ることでワクチン接種への妨げにもなっているというニュースもありました。
宗教、信条、政治等々、国によっては、右にも左にも扇動する行動が見受けられますが、しっかりと事実を把握し、本人にとってワクチン接種が有用か否か?により、しっかり判断したいものですね。

本日は、実際ワクチンを2回接種した筆者が感想をお届けしたいと思います!

新型コロナウィルスワクチン接種 2回目の予約並びに当日の準備

3週間前に1回目のワクチン接種が済んでおりました。
ファイザー社製のワクチンは接種間隔が3週間と定義されております。
各地域の医療従事者枠(筆者は医療機関でも就労しております)で、あらかじめ1回目の接種日時並びに2回目の接種日時が決まっておりました。
よって、2回目の予約をすることはございませんでした。
前回同様、予診票に当日の健康状態を記入が必要です。
朝、体温を測定しましたが、36.3℃と普段と変わらない体温です。
1回目接種後、懇意にする某病院院長にワクチン接種について何点か質問した際、予防投与としてカロナールを接種前に服用することを勧められました。
比較的、副作用の少ない屯用ですので、昼食後にカロナールを服用しております。
後は、同僚と共に、1回目同様、同じ会場・同じ時間に向かうのみです。

ワクチン接種会場

今回は、梅雨の雨となり、会場に入場するまで傘をさしながら建物の外で待機です。
特に、暑くもなく、寒くもなく、雨だけが気になる程度です。
待機が必要な理由は、ワクチン接種後、15分もしくは30分間、会場でアナフィラキシーショックの有無を確認するため、待機する必要があり、接種したからといって、すぐに退場することはできません。
そのため会場内が密にならないよう入場制限されております。
前回は、15分程度、建物外で待機しましたが、今回は5分程度でスムーズに誘導されます。
会場に入る前に、係の方より手指消毒と検温の指示。
会場に入ると予診票を受付の方に見せ、本人確認が行われます。
その後、会場では3つのレーンの分けられ、ここでも予診票に記入漏れが無いか?チェックが入ります。
係の方に促され、医師の問診に入ります。
前回の接種状況を聞かれ、特に問題無い旨伝え、そのままワクチン接種となります。
筆者の地域では看護師の方がワクチン接種を担当されてました。

ワクチン接種

次にワクチン接種となりますが、裏情報で今回より注射針が太くなった。と接種間際に情報が入る。
見た目、何が変更されたかわかりません。
1回目の接種では、インフルエンザワクチン接種のように皮下注射ではなく、コミナティ筋注。いわゆる筋肉注射が初めてで多少の緊張はありましたが、2回目なので特に緊張はしませんでした。
皮下注射は皮膚に対し45°で注射し、皮下脂肪まで針を刺してワクチンを注射するのに対し、筋肉注射は皮膚に対し90°で注射し、皮膚の下にある皮下脂肪の下にある筋肉まで針を刺し、注射することとなります。
一見、筋肉注射の方が、痛いイメージがある方が多いのではないでしょうか?
筆者の感想ですが、ほぼ痛みはありませんでした。
インフルエンザ予防接種時の薬液を注射する際の圧も感じられません。
「もう終わり?」が正直な感想です。

ワクチン接種後

ワクチンを接種したら、次の係の方に接種記録書を渡します。
この接種記録書には、接種年月日・何回目の接種か?・どのワクチンを接種したか?・接種会場の記録が残されます。
後は、係の方が手書きで時間を記入され、会場内で待機が必要な時間を指示され、その時間が経過すれば退場することになります。
今回ワクチン接種をした時間は14:28でした。

ワクチン接種後の副反応(帰宅時)

筆者は車で会場まで向かい、これは予防投与でカロナールを服用したせいか?どうかはわかりませんが、帰りの車の運転は眠気が非常に強かったです
途中で、コンビニに寄り、休憩をはさみながら帰宅しました。
それ以外で、何らかの健康状態に影響が出るような症状は皆無でした。

ワクチン接種後の副反応(就寝前)

22時頃くらいからでしょうか?
多少、接種部位に痛みを感じるようになります。
とは言っても、倦怠感悪寒熱発等、新型コロナウィルスワクチン接種2回目によく聞くような症状は皆無です。
よって、普段通りシャワーを浴び、就寝しております。
就寝前には、接種部位の痛みは大きくなりつつありました
ワクチン接種してから約10時間経過した状況です。

ワクチン接種後の副反応(起床時)

今朝の健康状態です。
何とも言えない、眠気が取れません
熱発の症状はありませんが、接種部位の痛みはMAX。軽く倦怠感も見られます。
ワクチン接種は肩への筋肉注射ですので、上着を着替える動作は、結構な痛みを感じます
さすがに、普段の週末のようにワークアウトすることは難しいと判断し、午前中は散歩にとどめました。
体温を測定すると36.6℃。熱は無いようです。

ワクチン接種後の副反応(24時間経過後)

本日の14:30で、おおよそ24時間経過いたしました。
起床時の倦怠感は少しずつ緩和されているような気がしますが、やはり眠気は取れません。
また、接種部位の痛みも変わらず、接種部位を触ろうとは思えません。
個人的には、ワークアウトもできない週末にガッカリですが、恐らく筆者の副反応は比較的軽いものではないかと思われます。

以下、厚生労働省より「新型コロナワクチン接種後の健康状況調査」が公表されております。→こちら

恐らく、多くの方が気になる副反応のうち、発熱状況や倦怠感について、1回目と2回目における出現状況も報告されておりますので、ご参考にしていただければと思います!

ニュースでも取り上げられておりますが、1回目より2回目の方が、副反応が出やすい傾向にあるようです。
筆者も、1回目は接種部位の痛みのみ。に対し、2回目で若干でも全身倦怠感が出現しておりますので、データ通りとも言えます。

恐らく医療従事者の方々は接種が済んでおられると思います。
他方、高齢者施設で従事する方々への接種は、6月から8月にかけて、接種が開始される地域も多いと思います。
少ない情報ではございますが、まだ接種されていない方へ参考になればと思います!

いかがでしたでしょうか?

私ども京都・滋賀介護求人サーチでは、医療や介護の業界で転職Job Changeを検討されている方のお手伝いをさせていただいております♪

LINE「友だち追加」もしくは【無料お仕事相談】をタップし、ご登録いただけましたら、当社キャリアアドバイザーと1on1で、転職・Job Changeのご相談をさせていただきます♬
お気軽にご登録いただければと思います!

次回も介護にまつわるお役立ち情報をお届けしたいと思います。

では、良い週末を!!

 

友だち追加