介護事業所の効率のよい検索方法について ~京都市・大津市編~

2021.07.03掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Line
お役立ち情報

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

新たな変異株への不安や、飲食店等社会活動の停止が長引き、昨晩は太平洋側を中心に線状降水帯が停滞し、静岡県では大きな被害に見舞われたとのニュースが飛び込んできました。
被災地の方々にとっては、トリプルパンチのような出来事であり、被害が最小限にとどまることを祈るばかりです。

そんな中、毎朝のルーティンとなりつつある出来事として、「オオタニサン」がTwitterのトレンドにあがってますね♪
野球に興味の無い方や、そもそもルールもイマイチという方でも、毎朝大きくニュースに取り上げられ、耳にする活躍ではないでしょうか?
ロサンゼルス・エンジェルスに所属する大谷翔平選手二刀流の活躍は、まさに異次元!
高校野球の4番でピッチャーをMLBという世界最高峰の舞台で、毎朝100年前の記録と向き合う活躍ぶりです♪

2015年にMLBで科学的に打者の打ち方が検証され、それ以降フライボール革命と言われる打撃フォームが浸透されつつあり、日本人の体格や体幹では難しいとされた打撃フォームを大谷選手は会得したように思えます。
ネガティブなニュースが続く中、このような海外で活躍する日本人のニュースに一喜一憂し、勇気をもらいながらコロナ禍を乗り切りたいと思います!!

さて、2012年に介護保険が制度化され、多くの介護事業所が開設されております。
求職活動やご家族の介護保険利用時、特に入所される際は、様々なサイトを経由し検索されているのではないでしょうか?

今回は、多くの介護事業所が存在するなかで、どのようなサービスを提供する事業所が、どこに所在しているか?を一覧で検索できるサイトをご紹介したいと思います!

介護事業所の効率のよい検索方法 ~京都市~

 

こちら京都市情報館いわゆる京都市のHPとなります。
ブラウザから検索される場合「介護事業所 京都市」と検索すると、恐らく上位で検索可能となります。

京都市の介護サービス等事業所一覧内では、Excelファイル事業所が一覧表示されます。
なんと、7,556もの事業所が一覧表示されるサイトとなります。

事業所番号・サービス種類・法人名称・事業所名・郵便番号・事業所所在地・電話番号・FAX番号・指定許可年月日・行政区に対し、オートフィルタが設定されており、様々な検索方法で事業所を特定することが可能となります。

以下の、こちらをクリックしていただければ、リンクを貼付しておりますので当該サイトを確認していただければと思います!

➤京都市情報館 介護サービス等事業所一覧はこちら

 

介護事業所の効率のよい検索方法 ~大津市~

 

次にご紹介するのは、滋賀県の大津市となります。

京都市同様、こちらも大津市のHP内に事業所情報が掲載されております。

大津市は、サービスごとにPDFファイルが公開され、大津市で介護サービスを提供する全ての事業所の確認が可能となります。

以下の、こちらをクリックしていただければ、リンクを貼付しておりますので当該サイトを確認していただければと思います!

大津市 介護保険サービス提供事業所一覧はこちら

 

介護事業所検索の利用方法

 

今回は、京都市大津市について、介護事業所が一覧で検索できるサイトをご紹介させていただきました!

京都市のサイトで便利なのは、Excelオートフィルタが設定されているので、事業所名住所介護サービスの種類で検索できることです。
医療や介護に従事されている方もしくは利用者のご家族等、様々な場面で介護事業所を検索する機会があると思います。
恐らく、介護サービス名住所等で検索し、特定することになりますが、民間のサイトであれば、全て網羅されていることは少ないと思います。
行政の許可を得た介護事業所の検索が可能となりますので、間違いも無く、自身が希望する地域の介護サービスを端的に検索することが可能となります。
そのうえで、該当する事業所のHP等で詳細にチェックすることが可能となりますので、一度試していただければと思います!

尚、できれば携帯電話やタブレットよりPCの方が、見やすいかも?しれませんね。

いかがでしたでしょうか?

私ども京都・滋賀介護求人サーチでは、医療や介護の業界で転職Job Changeを検討されている方のお手伝いをさせていただいております♪

LINE「友だち追加」もしくは【無料お仕事相談】をタップし、ご登録いただけましたら、当社キャリアアドバイザーと1on1で、転職・Job Changeのご相談をさせていただきます♬
お気軽にご登録いただければと思います!

次回も介護にまつわるお役立ち情報をお届けしたいと思います。

では、良い週末を!!

 

 

 

友だち追加