☆☆仕事をしながら3年で国家資格が取得できます☆☆ ~介護福祉士編~ STEP2 実務者研修とは?

2020.05.01掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Line
お役立ち情報

全国的な新型コロナウィルスによる影響により非常事態宣言が発令され2週間が経過しました。。。
私たち京都・滋賀介護求人サーチの事務所も京都駅より徒歩5分程度の場所にありますが、2月までは路上をスーツケースを引く外国人の方々が多くみられ、近隣のホテル建設ラッシュとで工事現場の方々と観光客の方々が入り混じる光景でしたが、今は道行く人の流れは消え、飲食店は20:00に閉店し、粛々とホテルの工事が進むだけの光景となっております。
ここまで新型コロナウィルスの影響が出るとは、令和2年を迎えたお正月に誰も想像してなかったのではないでしょうか??

そのような状況下ではありますが、私たちは引き続き医療や介護業界への転職<Job Change>を検討されている方々に、情報発信を続け、これからの求職者の方々の未来に寄り添う活動を行いたいと思います。

今回は、介護職への転職<Job Change>を検討されている方に向け、未経験からでも国家資格である介護福祉士資格取得までに必要な研修についてご紹介させていただくSTEP2として「実務者研修編」となります!!

☆実務者研修とは☆
実務者研修とは、国家資格である介護福祉士の受験資格の一つとなります。
平成28年度より介護福祉士国家試験の受験資格として、実務経験3年実務者研修の修了が義務付けられております。
よって、無資格から介護職をスタートし、国家資格である介護福祉士を取得するには、実務者研修の受講が必須とお考えいただければと思います。

■研修時間:450時間(下記のとおり既に保有する資格等により研修時間免除されます)

①介護職員基礎研修修了者          50時間(▲400時間免除)
②ヘルパー1級修了者            95時間(▲355時間免除)
③ヘルパー2級/介護職員初任者研修修了者 320時間(▲130時間免除)
④無資格者               450時間(免除なし)

無資格者であれば、約3ヶ月~4ヶ月間で、自宅学習とスクーリングを実施することとなります。
保有資格に寄り、自宅学習の中で免除される科目もございます。

☆介護職員初任者研修と実務者研修のちがい☆
前回、介護職員初任者研修についてご紹介しております。
※前回のお役立ち情報ぜひご覧ください!!
https://kyoto-kaigo-kyujin.com/information/info-25964/
介護職員初任者研修は、「厚生労働省認定」の公的資格となり、修了試験もございます。
こちらの実務者研修については、「文部科学大臣及び厚生労働大臣の指定した学校又は厚生労働大臣の指定した養成施設において介護福祉士として必要な知識及び技能を修得」するための研修となっており、現場目線で言うと介護についての知識とスキルが備わっている。。いわば「証明」ともなります。
大きな違いは、やはり研修時間となります。
両方とも無資格のまま受講は可能ですが、介護職員初任者研修は約130時間に対し、実務者研修は約450時間の受講時間が必要となります。
ただし、前述するように介護職員初任者研修修了者は、実務者研修を受講する際、9つの科目は免除され、約320時間の受講時間と短縮されます。
どちらを選択すれば良いか??
もちろん、受講する時間の確保も必要となりますので、ご自身のワークライフバランスの中で、自分のペースで受講可能な研修を選択することが一番です♬

☆現場レベルでの介護職員初任者研修修了者と実務者研修修了者との違い☆
また、現場レベルからすると、介護職員初任者研修修了者も介護サービスにおけるサービス提供責任者として就労することは、就労経験3年を満たせば可能ですが、現在の介護報酬制度上、提供するサービスが減算対象となるため、サービス提供責任者としてのポジションを用意することは難しいと思います。
しかし、実務者研修修了者がサービス提供責任者として就労する際、提供したサービスに対する減算はございませんので、現場から必要とされるのは、実務者研修修了者以上の資格の方々となります。
即戦力としての期待値は高くなります!!

※サービス提供責任者とは
通称「サ責」とも呼ばれます。
訪問介護事業所での責任者となり、ケアマネージャーが作成するケアプランをもとに、訪問介護計画書を作成し、計画通りサービスが提供されるようコーディネート業務全般に携わります。
所属するヘルパーへの指導・管理や利用者への対応等、まさしく責任者としての業務となります。

☆最短で国家資格である介護福祉士を目指したい方へ☆
なるべく早期に国家資格である介護福祉士にチャレンジしたい!!方にとっては、無資格者であっても受講可能な実務者研修からのスタートをおススメいたします♪
様々な研修先やスクールもあり受講料の割引キャンペーンを利用することができれば、お得に受講することも可能です。
ただし、長い受講期間を要こととなりますので、ご自身の「時間」の使い方と、将来の「キャリアプラン」とを検討いただき、介護職員初任者研修実務者研修のいずれかを選択いただければと思います♪♪

いかがでしたでしょうか?

介護保険制度がスタートした平成12年から、介護職の資格制度が整備され、年々ブラッシュアップされていると思います。
前回からご紹介しております介護職員初任者研修修了者や実務者研修修了者は、無資格の方たちとは給与・待遇面でも手当等違いがありますので、介護業界へ転職<Job Change>を検討されている方々の、今後のキャリアプランのご参考になればと思います♬♬

では、次回は国家資格である介護福祉士についてご紹介したいと思います!!

京都・滋賀で介護職に転職したい!チャレンジしたい!!方がおられましたら、京都・滋賀介護求人サーチまで♪♪
https://kyoto-kaigo-kyujin.com/