☆☆介護福祉士からのキャリアアップ☆☆ ~サービス提供責任者編~

2020.05.18掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Line
お役立ち情報

前回まで、無資格の状態で介護業界へ飛び込み、3年で介護福祉士国家資格取得までの流れをご紹介させていただきました♪
今回より、介護福祉士という国家資格取得後におけるキャリプランを設計するにあたり、色々な業務や次に狙う資格等をご紹介できればと思います♬

介護福祉士という国家資格を取得された後は、様々な職業や職責の選択肢が広がります!!
今回はその一例として、訪問介護事業者におけるサービス提供責任者についてご説明したいと思います♬

1.サービス提供責任者とは?
訪問介護サービス(ヘルパーステーション)の利用者の方々が、安心して質の高いサービスを受けられるようサポートすることが一番の役割です!
現場では「サ責」と呼ばれております。
サービス提供責任者になるには、介護福祉士並びに実務者研修修了者以上の要件があります。
※上記条件は、今後初任者研修からキャリアプランを設計されることを想定した、資格要件となり、過去の他資格取得者の方々は異なる要件もございます。

2.サービス提供責任者の仕事について
サービス提供責任者の仕事内容は、「訪問介護」「訪問介護計画書等書類作成」「管理業務」の3つが主な業務内容となります。
1つ目の「訪問介護」とは、サービス提供責任者もヘルパーとして訪問介護業務が行えます。
次に2つ目の訪問介護計画書等書類作成」については、

① 訪問介護計画の作成
② 利用申し込みの調整
③ 利用者の状態変化、サービスへの意向の定期的な把握
④ 居宅介護支援事業所との連携(サービス担当者会議出席等)等が挙げられます。

最後に3つ目の「管理業務」については、

⑤ 訪問介護員(ヘルパー)に対しての具体的援助方法の指示及び情報伝達
⑥ 訪問介護員の業務の実施状況の把握
⑦ 訪問介護員の業務管理
⑧ 訪問介護員に対する研修、技術指導等

サービス提供責任者の主な業務は上記となります!!
まず、利用者の訪問介護計画書を作成するにあたり、利用者と面談を行い、必要なニーズを汲み取ります。
その際、自宅の導線並びに家族の就労状況や今の生活状況・環境等を鑑み、どのような介護が必要か?を計画書に落とし込みます。
また、介護保険を初めて利用する方や、要介護認定が変更になった場合等、ケアマネージャーが関係者を集め、サービス担当者会議を開催する際、サービス提供責任者も同席いたします。

サービス担当者会議では、利用者・家族・看護/介護関係者に対し、今後の訪問介護計画を説明し、皆で情報共有することとなります。
サービス提供責任者は、利用者や関係者との連携調整が重要であり、特にケアマネージャーとの連携を緊密にすることによりケアマネージャーが作成するケアプランと訪問介護計画書との乖離がないよう常に連携を取る体制が必要となります。
関係者の一人でも別の方向を向いてしまっていたら、利用者にとって安心して質の高いサービスが提供できないですよね??

また、所属するヘルパーに対しての指導・教育等管理業務も重要な仕事となります!!
介護が必要な利用者にとって、自宅での介護に対する不安や、他人が家に入ることに対し抵抗される方も少なからずおられるのも事実です。
各家庭や各利用者ごとの悩みや、不安を解消することもヘルパーとしての業務の一つとなり、所属するヘルパーと一緒にって課題解決の中心となり事務所を切り盛りする必要があります。
この介護の業界では、3年に1度、介護報酬制度の改定が行われており、各介護サービスごと日々ブラッシュアップされております!!
その中で、新たな介護報酬制度のインプット、日々進化する介護技術、各ヘルパーのスキルアップやキャリアアップの支援を行うこともサービス提供責任者として重要な役割となります。

尚、事業所の規模やスタンスによって、サービス提供責任者管理者を兼務することがあります。
管理者になると、一つの事業所を司ることとなりますので、人事・労務/経理・会計/各居宅介護支援事業所等への営業活動も管理者としての業務となり、自身にとって介護福祉士からのキャリアップとして大きな財産の一つになると思います。
ただし、ヘルパー/サービス提供責任者/管理者すべてを兼務することは、事業所にとって費用対効果があると思われますが、業務に支障が出る可能性があるため禁止されております。
兼務要件は各自治体で確認することが必要となります。

いかがでしたでしょうか?

介護福祉士の資格を取得した後、サービス提供責任者からヘルパーステーション管理者へのキャリアを少しご紹介させていただきました♪♪

ようやく、新型コロナウィルスによる罹患者数が減少してきましたね。
不安と自粛しかない今年の春でしたが、少しずつ世間が動き始めたのではないでしょうか?
まだまだ安心できる環境ではありませんが、わたくし共、京都・滋賀介護求人サーチでは、コロナ禍でも必死に目の前の「生」に対し取り組んでおられる医療と介護の現場の方々へ少しでもお役に立てるようお手伝いできればと思います!!

次回は、☆介護福祉士からのキャリアアップ☆ ~相談員編~をお届けいたします!!

京都・滋賀で介護職への転職<Job Change>をお考えの方がおられましたら、京都・滋賀介護求人サーチまで!!
https://kyoto-kaigo-kyujin.com/