☆介護福祉士からのキャリアアップ☆ ~ケアマネジャー編②~

2020.06.11掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Line
お役立ち情報

前回、ケアマネジャーの「仕事とは?」についてお伝えさせていただきました♪
改めてご覧いただくのであればこちらから ←Click!!
今回は、ケアマネジャーになるには?として、どのようなプロセスを経てケアマネジャーの資格取得することができるか?についてご紹介したいと思います♬

■ケアマネジャーになるための国家試験について
今回は、無資格・未経験の方々が、介護の道を選択され、介護福祉士資格取得後のキャリアプランの一助になるよう、介護福祉士資格取得後を前提にお伝えさせていただきます!
介護福祉士資格取得後、ケアマネジャーになるには、以下の要件が必須となります。

 ★介護福祉士資格取得後 5年以上、且つ900日以上の実務経験

介護福祉士の資格を取得しただけでは、ケアマネジャー受験資格はまで得られないのです。
しっかりと実務経験を積み、受験資格が得られることとされております!
尚、受験資格は介護福祉士だけではなく、厳密な要件は「該当する国家資格を有し。。。」とされており、該当する国家資格は下記のとおりです。

医師・歯科医師・薬剤師・保健師・助産師・看護師・准看護師・理学療法士・作業療法士・社会福祉士・介護福祉士・視能訓練士・義肢装具士・歯科衛生士・言語聴覚士・あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師・柔道整復師・栄養士(管理栄養士)・精神保健福祉士

が該当いたします。
病院や高齢者施設で活躍されているほとんどの資格ばかりですね♪
また、平成29年までは、介護職員初任者研修(ヘルパー2級)以上の資格取得者や、介護業務に従事した経験年数に応じ、受験資格を得られていましたが、平成30年/第21回ケアマネジャー国家試験より、受験者の要件見直しが行われ、介護福祉士以外の介護職要件が除外されております。。。
すなわち「介護福祉士」の資格を取得すれば、ケアマネジャーへの道が開けると言えます。

その影響は大きいもので、前年の平成29年/第20回国家試験受験者数が131,560名に対し、平成30年/第21回国家試験受験者数が49,333名と約62%減少いたしました。
すごい減少率ですね。。。
また、合格率も平成29年/第20回国家試験では21.4%に対し、受験資格要件が見直された平成30年/第21回国家試験では10.1%となり、かなりの狭き門となっております。
ただし、直近令和1年10月に実施された国家試験では、合格率が18.5%まで上昇しており、新たな試験対策を講じられる状況とも言えます。
尚、ケアマネジャーの国家試験に合格した方は、合格者実務研修(15日間の講習+3日間の実務)を経て、晴れてケアマネジャーの資格取得となります!!

■ケアマネジャーの有効期間について
ケアマネージャー国家試験に合格し、実務研修を経て真のケアマネジャーになられた方には「介護支援専門員証」が交付されます。
この「介護支援専門員証」には、有効期間が設けられており、期間が5年となります。
永久資格ではないのです。。。
ただし、介護の世界は日々ブラッシュアップされていると思います!
介護報酬改定も3年に1度実施されており、新たなサービス形態が日々更新される世界でもあります。
常に介護業界のアンテナを張るためにも、更新するごとに知識と経験も積み重ねられるものと思います!
尚、更新に必要な特定の研修は、勤務状況や各都道府県によりカリキュラムが異なりますので、各都道府県に確認することも必要となります。
ちなみに京都では、居宅介護支援事業所等8つの指定する事業所にて、ケアマネジメント業務(アセスメントからモニタリングまでの一連)に従事した実績が実務経験とされております。
ケアマネージャー業務の中の、要介護(要支援)認定のための認定調査や、利用者・サービス提供事業者との連絡調整業務にのみ従事している場合は、実務経験として認められないようです。

いかがでしたでしょうか?

昨年までのケアマネジャー合格者総数は705,611名おられます!
ケアマネジャーの資格創設時の合格者数は91,269名・合格率44.1%であったことを比較すると、現在の合格者数並びに合格率は、ケアマネジャーを目指す方々にはハードルが高いように思えますね。。。
しかし、ケアマネジャーになるプロセスが、年々難しくなったとしても、介護の現場で従事したことによる知識と経験が大きな自信となり、入所者・利用者の方々に寄り添ったサービス計画の作成等、より多くの介護が必要な方にアプローチできる職種だと思っております!!

また、現在ケアマネジャーとしてご活躍中の方々につきまして、新たな職場で心機一転、転職<Job Change>を検討されておられる方がおられましたら、私ども京都・滋賀介護求人サーチが並走させていただきます。

ケアマネジャーの求人はこちらまで ←Click!!

コロナウィルスによる影響が全て払しょくされたとは言えませんが、町を見る限り少しずつではありますが、元の日常生活に戻りつつありますが、手洗い・マスク着用等、新たな生活に移行するフェーズに突入したと思います。
私ども京都・滋賀介護求人サーチでも、医療機関や高齢者施設等の求人先様と接点がある以上、日常生活でも不要不急の外出を控え、リモートワークと交代出社を行い、止まることなく活動しております!

世の中の雇用情勢は厳しいものがありますが、もし介護領域にチャレンジしようと思う方がおられましたら、京都・滋賀介護求人サーチまでお問合せいただければと思います♬

京都・滋賀介護求人サーチはこちらまで!! ←Click!!