★介護福祉士からのキャリアアップ★ ~ケアマネジャー編③~

2020.06.19掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Line
お役立ち情報

■ケアマネジャーからのキャリアアップ
ここまで多くの過程を経て、ケアマネジャーという資格取得までの道のりをお伝えさせていただきました♪
ケアマネジャーになることにより、介護領域における様々なキャリアプランを形成する選択肢が広がると思います!
今回は、ケアマネジャー資格取得後におけるキャリアアップについて複数の選択肢があることをお伝えしたいと思います♬

<主任ケアマネジャー(主任介護支援専門員)>
ケアマネジャーになられた方が一番身近に感じる上級資格があります!
それは、「主任ケアマネ(主任介護支援専門員)」という資格になり、ケアマネジャーの上級資格となります。
この主任ケアマネとは?2006年介護保険制度改正によって誕生した資格となり、ケアマネジャーのまとめ役としての役割であり、所定の研修を受けた人にのみ与えられる資格となります。
次回、詳しくお伝えさせていただきますが、主任ケアマネが所属する居宅介護支援事業所の介護報酬単価が上がる貴重な資格ともなります。

今回は、ケアマネジャーから、どのような過程で主任ケアマネになれるか?
について、研修内容踏まえご説明したいと思います!

<主任ケアマネ 受講対象者>
ケアマネジャー資格を持つすべての方が対象とはなりません。。。
また、各都道府県によって受講対象者が異なることもあるので、ご自身のお住まい地域の情報と照らし合わせていただければと思います♬
以下、京都府の主任ケアマネ受講対象者となります。

1.主催 京都府
2.実施団体 公営団体法人 京都府介護支援専門員会
3.受講対象者
 次のすべてに該当し、且つ研修の全日程(12日間)に参加できる方
 (1)利用者の自立支援に資するケアマネジメントが実践できていると認められる方
 (2)京都府に介護支援専門員として登録をしている方
 (3)現在、介護支援専門員いて実務に従事している方
 (4)専門研修〔過程Ⅰ〕(または平成15年~17年度の介護支援専門員現任研修基礎研修〈課程Ⅰ〉もしくは〈課程Ⅱ〉を修了している方
 (5)専門研修〔過程Ⅱ〕を修了している方
 (6)<受講区分>次の①から④のいずれかに該当している方
   ①専任の介護支援専門員として実務に従事した期間が通算して5年(60ヶ月)以上ある方(居宅介護支援事業所の管理者との兼務期間は算定可能)
   ②ケアマネジメントリーダー養成研修を修了した方、または日本ケアマネジメント学会が認定する認定ケアマネジャーで、専任の介護支援専門員として実務に従事した期間が通算して3年(36ヶ月)以上ある方(居宅介護支援事業所の管理者との兼務期間は算定可能)
   ③介護保険法施行規則第140条の66第1号イの(3)に規定する主任介護支援専門員に準ずるものとして、ケアマネジメントリーダー養成研修を修了し、現に地域包括支援センターに配置されている方
   ④専任・兼任を問わず介護支援専門員として実務に従事した期間が通算して5年(60ヶ月)以上あり、京都府または市町村が実施した介護支援専門員を対象とする研修において、平成26年度以降に講師・演習指導を担当したことがある方

尚、受講対象者に該当したとしても「定員」がございます。
定員超過となれば、受講対象者であったとしても、受講できない場合があるので要注意です!
また、次の方に関しては、優先して受講される仕組みもございます。

  ◎現在、居宅介護支援事業所において管理者として勤務する介護支援専門員。
  ◎地域包括支援センターにおいて、主任介護支援専門員いて配属予定の介護支援専門員。
  ◎特定事業所加算の届出予定事業所に勤務する介護支援専門員のうち1名。

平成31年度の京都府での定員は「290名」でした。
尚、今回ご紹介した主任ケアマネも5年ごとに更新研修を受講することにより更新申請が可能となります。
ただし、コロナウィルスによる影響で、主任ケアマネの法定研修が延期を余儀なくされているようです。。。3密回避です。。。
公式には、延期分の日程を組むことが困難な状態であることを鑑み、課題等の提出をもって終了を認めることとになったようです。
また、主任ケアマネの更新法定研修も延期されております。
今回ご紹介する主任ケアマネの法定研修並びに更新研修に限らず、運転免許証の更新や私ども京都・滋賀介護求人サーチでも、有料職業紹介事業責任者講習が延期され、時限的に更新時期が延長されるケースも散見されております。。。
コロナウィルスによる影響は、人体のみならず様々な場面で影響が出ているようです。。。

早く収束し、もとの生活に戻ればいいですね。。

次回は、主任ケアマネの業務内容や特色についてご紹介できればと思います。

ケアマネジャーの求人はこちらまで ←Click

いかがでしたでしょうか?

今回は、主任ケアマネの受講対象者並びにどのような研修を受講することとなるか?についてご紹介させていただきました♪
受講対象者の要件を満たすことができれば、ぜひトライしていただきた資格になると思います!
その魅力については、次回ご紹介できればと思います♬

世の中の雇用情勢は厳しいものがありますが、もし介護領域にチャレンジしようと思う方がおられましたら、京都・滋賀介護求人サーチまでお問合せいただければと思います♬

京都・滋賀介護求人サーチ ← Click